そよ風とパステル

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別展 世界遺産 ラスコー展 (東北歴史博物館)

<<   作成日時 : 2017/04/08 09:38   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2万年の時を越え、洞窟壁画が宮城に出現!
先日、体感してきました。素晴らしかったです



画像



画像



                    入口とパンフ

                    今からおよそ2万年前、フランス南西部のヴェゼール渓谷に
                    あるラスコー洞窟に、躍動感あふれる動物たちの壁画が
                    描かれていました。

                    当時ヨーロッパに住んでいたクロマニョン人
                    クロマニョン人たちはアフリカ大陸からヨーロッパに
                    渡ってきたのですね。

                    文明の始まりはアフリカ・・・今のアフリカとは違っていて
                    素晴らしいアフリカ大陸だったのです。



画像



画像



画像



                    壁画の修復の様子がパネルで紹介しています。

                    クロマニョン人たちが見た動物たち

                    1979年に世界遺産に登録されました。

                    壁画を保存するため、洞窟は現在非公開になっています。
                    公開した当初は大勢の人々が押しかけて、かなり洞窟も
                    壁画も傷んだそうです



画像



画像



                    ↑写真3枚の内、右側がクロマニョン人です。
                    ↓はクロマニョン人の母子です。

                    2万年前の人類の豊かな創造性や芸術のはじまりを
                    知るのに良い旅でした



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ああ〜これ〜...
上野でやっている時、観に行きそびれたのですよ〜。
画像で雰囲気を楽しませて戴きました。
ふっこ
2017/04/12 18:53
いい展覧会に行かれましたね。
ラスコー洞窟の壁画、興味津々です。
外国旅行したとしても、実際に
洞窟の中に入る事はないでしょうから、
とても刺激になりますね。
yasuhiko
2017/04/14 17:10
2万年前の人類ですか。
地球が誕生し、最初の生命が誕生したのは約 38億年前です。
2万年前は38億年に比べると、ほんの一瞬前の出来事!
19万分の1でしかないんです。
それで争いをして、地球に災いをもたらそうとしている人間に、天罰が下ります。
人類助け合い、仲良く暮らさないといけないと思います。
2万年前の人類の豊かな創造性や芸術のはじまりを実感されたのですね。
素晴らしい事です。
アルクノ
2017/04/16 20:47
ふっこさん
こんにちは〜♪
実はそれ程、関心はなかったのですが・・・
お天気が良くて駅から直通なので気分転換に行ってきました。
会場に入ってその構成・企画に引き込まれてしまいました。
素晴らしいラスコー展でした(*^。^*)
パステル
2017/04/18 12:24
yasuhikoさん
こんにちは〜♪
ハイ!素晴らしい構成に企画思わず引き込まれてしまいました。
ラスコー洞窟は勝手にスペインだとばかり思い込んでいました。
なんとフランスでしかも子供が発見したのですから
驚きでした。
とても刺激を受けてきました(*^。^*)
パステル
2017/04/18 12:28
アルクノさん
こんにちは〜♪
期待をしないで行ったのが良かったようです。
構成・企画も良くてビデオもじっくりみてきました。
文明の始まりはアフリカ大陸・・・今と大違いですね。
少しでも知識を持ってみると、もっと素晴らしかったと反省しています。
良い展覧会でした(*^。^*)
パステル
2017/04/18 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
特別展 世界遺産 ラスコー展 (東北歴史博物館) そよ風とパステル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる