そよ風とパステル

アクセスカウンタ

zoom RSS 杜の彫刻めぐりD 勾当台公園〜定禅寺通緑地

<<   作成日時 : 2016/12/01 12:49   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

今年最後の彫刻めぐりを楽しみながら
学んできました



画像
画像



                    左は(織姫)  1987年 作者は雨宮敬子

                    勾当台公園にありますが・・・何と!
                    よく行っているのに見過ごしたようです

                    凛とした姿が美しい彫刻でした。

                    右は(水浴の女) 1982年 作者クロチェッティ

                    この彫刻は定禅寺通緑地に設置されていて
                    仙台光のページェントの時にもお目に掛かれます。

                    女性らしい彫刻で見とれてしまいますね



画像



                    時の広場 1997年 (作者 吾妻 兼治郎)

                    勾当台公園に設置・・・よく見ていました。

                    公園の円形花壇の空間を活発にするため
                    時計の指針の動きから発想したそうです。

                    くり抜かれた三角形態の下面部を誰もが
                    抜けて見たいと思うように造られていますね



画像
画像



                    左は(オデュッセウス) 1986年 作者マンズー

                    定禅寺通緑地に設置・・・お馴染みの彫刻です。

                    彫刻のある街づくり事業の第1期作品です。
                    少年の像から逞しさが感じられます。

                    右は(夏の思い出) 1979年 グレコ

                    定禅寺通緑地に設置・・・こちらも同じみの作品です。
     
                    身体はしなやかで、その手は心を語る
                    仙台のケヤキ並木の中で踊っているように見えるでしょう

                    定禅寺通緑地はイタリア通とも呼ばれています



画像



                    神話 1995年 作者 杉崎 正則

                    パークビルチング前
                    この傍はよく通っていますのに、気づかなかったですね

                    神話のタイトルがついていますが、理解するのが
                    私には難しいです。



画像



                    仙台市役所前の鐘

                    こちらも係の方が説明していましたのに・・・
                    よく聞いてなかったので失礼しますm(__)m



画像



                    仙台定禅寺通緑地

                    光のページェントが開催される所です。

                    とても美しい通りになっています







一級大理石彫刻■O Nino■の傑作◇脱ぐ女◇大型人気 80cm
日景美術
.☆.・∴.・∵☆:*・∵.:*・☆.☆.。.:*,★ :*・∵.:☆.。.:*・:*・∵.☆:*・

楽天市場 by 一級大理石彫刻■O Nino■の傑作◇脱ぐ女◇大型人気 80cm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいです。
勾当台公園と言えば、仙台都心部にある都市公園ですよね。
歩道にもあるんですか。
抽象的なものは私も理解できませんが、とても洗練されていて、お洒落な感じがします。
神戸にも、市役所前や三宮駅前、神戸文化ホールへ行く通りにも彫刻が飾ってあります。
それらを眺めながら歩いているんですよ。
アルクノ
2016/12/01 20:34
仙台は本当に彫刻が多いですね。
彫刻めぐりの出来る街というのは、
とても素敵だと思います。
紅葉シーズンが終ると、並木の
イルミネーションが楽しみになりますね。
yasuhiko
2016/12/02 11:18
今日は♪
12月ですね〜11月は何をしていたんだろうと?思っているところです。
定禅寺通りの彫刻はいつも素晴らしいと思って見ていましたが、「神話」や「鐘」は見過ごしていました。
パステルさんは芸術を巡ってらしたんですね。
充実した秋でしたね!(^^)!
フリージア
2016/12/02 15:14
アルクノさん
こんにちは〜♪
勾当台公園は実際の公園になっていて
車は入れません。
定禅寺通りの左右が車道で真ん中が歩道になっていて
その歩道にイタリア彫刻家の作品はあります。
神戸には行っていますが彫刻が多かったですね。
異人館に行くまでにも結構彫刻があって一人旅でしたので
彫刻を見ながらブラブラしていました(*^_^*)
パステル
2016/12/05 14:03
yasuhikoさん
こんにちは〜♪
仙台は杜の都で彫刻にも力を入れています。
まだ〜見切れないほどの彫刻がありますので・・・
時間に余裕がある時に1人彫刻めぐりをしたいと思っています。
もうすぐ光のページェントの時期になります(*^_^*)
パステル
2016/12/05 14:07
フリージアさん
こんにちは〜♪
先日はお電話有難うございましたm(__)m
来週は楽しみにしているランチですね〜宜しくお付き合い下さいませ。
(神話)が設置されている所は分かりにくい所です。
今度、ご案内しますね(*^_^*)
パステル
2016/12/05 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
杜の彫刻めぐりD 勾当台公園〜定禅寺通緑地 そよ風とパステル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる