そよ風とパステル

アクセスカウンタ

zoom RSS ストックホルム(ニルスが出会った物語4巻) セルマ・ラーゲルレーヴィ原作

<<   作成日時 : 2016/09/03 13:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

ニルスの出会った物語の最終号になります。
物語をまとめrのが大変でした



画像



画像



                    ストックホルム沖で海に落ち
                    旅の仲間とはぐれてしまったのです。

                    しかもニルスは海から救い上げたのは
                    ガンたちを打ち落とそうとした意地の悪い漁師でした


画像
画像



画像



                    首都ストックホルムの市街地から少し離れた所に
                    大きな野外博物館があって、そこではスウェーデン中の
                    珍しいものをいろいろ見る事ができました。

                    その博物館でバイオリン奏者としてやとわれている
                    小柄な老人が住んでいました。

                    意地悪な漁師が大きな袋を抱えて、その中に小人のニルス
                    を見て可哀そうになり譲り受け自由にさせました。

                    しかし老人は生まれ故郷が恋しくてたまりません。

                    そこに立派な紳士と出会いベンチに腰をおろし
                    眼下に広がる美しいストックホルムの成り立ちを話始めました



画像



画像
                 
画像



画像



                    ある日、バルト海のリディンゲー島にすむ漁師が
                    マーラレン湖の奥まで小舟をあやつり出かけていきました。

                    海の方から黒い点が流れをさかのぼってくるアザラシが見えました。

                    しかし陸へ上がるとアザラシの被り物を取り
                    美しい海の乙女たちでした

                    乙女たちは木の下で楽しそうに踊っています。
                    時間が来ると乙女たちはアザラシの皮をかぶって帰ります。

                    漁師は1つだけアザラシ皮を隠してしまい1人の乙女が帰れなく
                    なりました。

                    そこで漁師が現れ一緒に自分の家においでと誘いました。
                    そして年月が経ち結婚を申し込みました。

                    漁師は安心したのでしょうね。

                    昔、自分がアザラシの皮を隠した事を告白・・・
                    アザラシの皮を見た乙女はそれをかぶって海へ

                    その後を追った漁師が槍で乙女を、その途端に中洲の岸に変わった
                    花が咲き甘い香りを放すとその花園に柔らかな光が射してきたそうです


画像
画像



画像



                    老紳士のストックホルムの成り立ちと、その素晴らしさ
                    語ってくれてクレメントの方に向き直り静かに見つめて言いました。

                    ストックホルムが我が国の中心そしてこの街は
                    スウェーデン国民全員のものだと。



画像



                    翌日、王宮からの使者が赤い表紙の分厚い本と
                    手紙を持ってクレメントを訪ねてきました







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は〜♪
雨ですね。閑かな気持ちにしてくれる雨の降り方かな。
ちょっと強く降ってきました(^-^)
羽衣伝説に通じますね。
終わり方がふんわりと優しいですね。
世界中の神話・民話は共通点があるのにいつも驚かされます⁈
フリージア
2016/09/08 10:23
フリージアさん
こんにちは〜♪
いつもブログを見て頂き有難うございますm(__)m
フリージアさんから頂いた絵本もそろそろブログUP
しなければと思いつつ失礼していますm(__)m
世界の神話や民話には共通するものがありますね(*^_^*)
パステル
2016/09/10 12:03
私も↑の方に同感。
これって羽衣伝説と同じですよ。
東と西の外れに、よく似た民話・伝説が
残ってるのは面白いですね。
もしかすると、今は失われてしまったけど、
世界中に同じ種類の話があったのかも知れませんね。
yasuhiko
2016/09/11 00:10
yasuhikoさん
こんにちは〜♪
やっとニルスが出会った物語を全巻UP出来てホッとしました。
ワクワクしながら読みましたよ〜楽しかったです。
世界の民話や神話を読んでいると共通するものがありますね!(^^)!
パステル
2016/09/12 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストックホルム(ニルスが出会った物語4巻) セルマ・ラーゲルレーヴィ原作 そよ風とパステル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる