そよ風とパステル

アクセスカウンタ

zoom RSS アイリス5種類 & お花の絵

<<   作成日時 : 2017/05/23 11:48   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

香りの良いアイリスを友人から頂きました。
香りや色を楽しみながら絵も描きましたので
御覧くださいませ



画像



                    イメージを膨らませながら描きました。

                    アイリスの花言葉 (恋のメッセージ)

                    アイリスはフランスの国花です。

                    ギリシャ神話の(虹の神)イリスをさしています。
                    イリスは恋をつかさどる神で、それを(虹)にたとえたのは
                    たぶん、恋の美しさ、はかなさ、そして恋のきまぐれを
                    思ったからと伝えられています


画像




画像
 


画像
画像



画像



                    ブルー+白っぽいブルー・黄色+茶・黄色
                    サーモンピンク・赤紫

                    どの色も素敵でしょう!



画像



                    水仙をメインに描きました。

                    花入れが素敵ですね。
                    しかし絵に描いてみるとバランスを取るのが
                    難しい花入れでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
戴き物のアイリスの花が、
こうして絵になるなんて、
贈り主のお友だちも嬉しいでしょう。
香りも楽しめる花は、部屋に飾って
おくのがよけい楽しみですね。
yasuhiko
2017/05/26 21:13
最初の作品ではアイリスの花言葉、恋のメッセージからイメージを膨らませて、描いた印象を受けます。
花弁の外側にまで色を広げているのがそのイメージです。

水仙をメインに描いた作品では、花入れをしっかり描こうとしたのでしょうか?
色も白いので、花入れが浮かび上がって、肝心の花が沈んでいるような印象を受けます。
目が花入れに留まらないよう、花入れをもっと細くして、ラインか陰影で目線を上に誘うようにすればどうでしょう。

美術部で受けていた指導を思い出してしまいました^^;
アルクノ
2017/05/27 13:26
こんにちは〜♪
今年は友人からの頂きお花が多くて嬉しくなります。
アイリスは日本の花(あやめやショウブ)とは違い
華やかで存在感があります。
楽しく描けました!(^^)!
パステル
2017/06/05 17:13
こんにちは〜♪
たくさんのアドバイス有難うございました<m(__)m>
よく頭に入れて書き直す事にします。
アイリスは楽しく描けた絵でした。
8月の作品展に向けて頑張ります!(^^)!
パステル
2017/06/05 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイリス5種類 & お花の絵 そよ風とパステル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる