そよ風とパステル

アクセスカウンタ

zoom RSS マンホールとタイル7点(宮城・福島・山形)

<<   作成日時 : 2017/01/20 14:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

マンホールやタイルのデザインは素敵ですね。
東北デザインを御覧くださいませ



画像



画像



                    支倉常長タイル

                    仙台の支倉常長像の前にあるタイルです。

                    使節団の船(サンファン号)をかたどっています。



画像



                    宮城県古川市

                    アヤメが市の花
                    素敵でしょう!



画像



                    福島県北塩原

                    こちらはスケッチ旅行に行った時に
                    見つけました

                   

画像



画像



画像



                    山形県天童市

                    将棋の駒の生産地で知られている
                    天童市はさすが!駒の形が多いですね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は〜〜🎶
もう随分昔のテレビドラマで、中年カップルの男性が歩道を指さしながら、マンホールやタイルの意匠を女性に説明する場面がありました。
パステルさんのブログを見るといつも思い出します。
デザインが素敵なものが多いですね。

フリージア
2017/01/27 11:43
何と、支倉常長が乗船した船を
描いたタイル装飾ですか。
さすが地元らしいデザインと、
感心してしまいました。
地域の歴史や特産物を扱った意匠が、
街中にあると楽しいですね。
yasuhiko
2017/01/27 21:40
この様なマンホールや水道管の蓋など特徴あるものが多いですね。
その土地の特色も現しているので興味深いのか、このコレクターが居ました。
写真で、ですけど^^。
また別の方では、写真から形を転写し、カラフルに色付けしているのを見たことがあります。
アヤメは紫色に、紅葉はオレンジや赤にと、着色を復活させたものもありましたが、とても鮮やかにしていたので、驚きの絵画になっていました。
パステルさんもどうでしょう
アルクノ
2017/01/28 14:52
フリージアさん
こんにちは〜♪
マンホールや絵タイルなどデザインが凝っていますよね。
最近は旅行に行かなくなりましたので・・・
なかなか見つける事が出来なくなりました。
2月に入ったらランチに行きましょうね!(^^)!
パステル
2017/01/31 15:46
yasuhikoさん
こんにちは〜♪
伊達正宗さん同様に支倉常長さんも仙台では有名人です。
二人の像やタイルなども結構あります。
マンホールのデザインは市町村で趣向を凝らした物が
増えましたね!(^^)!
パステル
2017/01/31 15:53
アルクノさん
こんにちは〜♪
コレクターが増えましたね。
市町村でかなり力を入れていますし見ていて楽しいですね。
写真から形を転写して自分流に色付けするのですね。
楽しそうです〜でも時間がなくて・・・
時間が出来たらやってみたいですね。
情報有難うございました<m(__)m>
パステル
2017/01/31 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンホールとタイル7点(宮城・福島・山形) そよ風とパステル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる