そよ風とパステル

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台文学館 & カフェ(ひざしの杜)

<<   作成日時 : 2016/11/18 10:41   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、久しぶりに仙台文学館とカフェ(ひざしの杜)に
行ってきました



画像



画像



                    仙台文学館 ¥460

                    1階はエントランスロビー
                    2階は受付や交流コーナーやカフェなどが
                     あります。

                    階段を上がった3階が展示室になっています。



画像



画像



画像



                    展示室 (3階)

                    初代館長は井上やすしさんでした。
                    井上やすしコーナーも大きく取られていました。

                    土井晩翠は仙台出身ですが、島崎藤村や魯迅は
                    仙台に縁があって3人のコーナーもありました。

                    最近は仙台を拠点に活躍をしている
                    作家さんが増えました



画像



画像



                    情報センターや交流センターに講習室
                    などもあります。

                    奥の方にはカフェ(ひざしの杜)がありました



画像



                    井上ひさしの言葉世界

                    12月3日〜来年の4月まで



画像



画像



                    紅茶のシフォンケーキ ¥500

                    しっとりと弾力があって美味しいケーキでした


画像



                    ひざしの杜オリジナルブレンド ¥350

                    ドーナッツドリッパーを用いて淹れている
                    そうですが・・・一味違いました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、洒落た仙台の文学館ですね。
天気の悪い日には、ゆっくり過ごせそうですね。建物の周囲の環境は良いのでしょうね。
ヒマおじさん
2016/11/21 17:32
美術館ほどのインパクトは
ありませんが、作品と風土との
関係を学べる文学館もいいものです。
北海道旅行で、文学館に寄った時、
それを感じました。カフェでくつろげる
ここの環境は魅力的ですね。
yasuhiko
2016/11/23 17:47
ヒマおじさん
こんにちは〜♪
大きな公園の一角にありますので最高の環境です。
時間がある時にはゆっくり過すことが出来ます。
それにケーキもコーヒーも美味しかったです(*^_^*)
パステル
2016/11/25 17:32
yasuhikoさん
こんにちは〜♪
美術館とは違い観客が少ないです。
広いスペースでのんびり見る事が出来るので
それが良いですね。
ティータイムも嬉しい時間です(*^_^*)
パステル
2016/11/25 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台文学館 & カフェ(ひざしの杜) そよ風とパステル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる