そよ風とパステル

アクセスカウンタ

zoom RSS 今帰仁村歴史文化センター& 今帰仁城跡 (沖縄)

<<   作成日時 : 2016/10/22 11:35   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

今帰仁城跡をはじめ今帰仁村の歴史と
文化を紹介するセンターへ行ってきました



画像



画像



                    入口と昔の舟

                    今帰仁村でやっている小さな博物館ですが
                    館内も充実していて見応えがありました

                    今帰仁城跡と共通チケットになっているのが
                    良いですね。



画像



画像



                    今帰仁城跡から出土した陶磁器など
                    展示されていました。

                    展示室は4つの展示室に分かれていて
                    見やすく説明も良かったです



                    〜〜〜〜〜〜
     今帰仁城跡

画像



画像



画像



                        世界遺産・ 今帰仁城跡


                    14世紀、琉球に3代勢力が割拠したグスク時代
                    本島北部の覇者、山北王が天険の地に築きあげた
                    百曲りの城壁は堂々としていました





                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は〜🎶
高校時代、社会クラブに入ってました。
サボってばかりいましたけど、顧問の先生が考古学専門だったので、夏の合宿は遺跡発掘のお手伝い!土器を見ると懐かしく思い出されます。縄文遺跡ですけどね。
14世紀とのことなので、かなりの文化だったのでしょうね。ろまんあふれますね(^-^)
フリージア
2016/10/23 14:48
沖縄には3回ほど行ってますが、
グスク跡はまだ見学した事がありません。
万里の長城みたいに、曲りながら続く
石の城壁と海の風景は素晴らしいですね。
発掘品とともに、興味深く拝見しました。
yasuhiko
2016/10/26 14:34
昔の船や陶磁器などがあって、歴史の勉強になりますね。
今帰仁城跡は広大な敷地にあるようですが、有料なんですか。
県内最大級の城(グスク)として名高いとあります。
日本100名城にも選定されたそうで、いつか行ってみたいです。
百曲りの城壁は一般的な城のイメージと違って、とても興味深い形をしていますね。
アルクノ
2016/10/28 10:29
フリージアさん
こんにちは〜♪
遺跡発掘とは楽しそうですね。
でも真夏は暑いし真冬は寒いし大変なお仕事ですね。
どこの遺跡も同じように見えましたが、それぞれに違いがありますね(^_-)
パステル
2016/10/29 16:06
yasuhikoさん
こんにちは〜♪
グスク跡は石垣しか残っていませんでしたが
たしかに万里の長城のように見えましたね。
かなりの石組みですから時間もかかった事でしょう。
南国の海はどこから見ても美しかったです(^_-)
パステル
2016/10/29 16:11
アルクノさん
こんにちは〜♪
今帰仁城は確か400円の入場料がかかりました、
世界遺産に登録されるときちんと整備をしなければいけないし
城中はゴミひとつ落ちてなくきれいに掃除されていました。
百曲りの城壁は印象に残ります(^_-)
パステル
2016/10/29 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
今帰仁村歴史文化センター& 今帰仁城跡 (沖縄) そよ風とパステル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる