そよ風とパステル

アクセスカウンタ

zoom RSS グランマ・モーゼスと花の絵画展 (仙台・カメイ美術館)

<<   作成日時 : 2016/09/10 11:51   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

東日本大震災で被災された方々の心の復旧に向けて
東郷青児記念損保ジャパン収蔵の(グランマ・モーゼス)作品と
カメイ美術館収蔵の色とりどりの(花)の絵画展を見てきました



画像
画像



                    展覧会は8月2日〜10月2日

                    70代で筆を取り101歳まで描き続けたグランマ・モーゼス
                    モーゼスの描く四季折々の素朴で暖かみのある風景画
    
                    見るものの心に優しく穏やかな気持ちにさせてくれますね

                    右側は資料の為に購入したジュニア向きの小冊子です。



画像



                    オールド・ホーム (1961年)

                    この年(101歳)に体調が悪くなり
                    病院で描かれた絵です。

                    この絵を仕上げて亡くなったそうです。



画像



                    刺繍絵

                    イギリスの別荘の花園 (1940年頃)



画像



                    左 シュガーキャンデー (1961年)
                    右 丘の道 (1954年)

                    メープル・シロップづくりは楽しい年中行事の1つ
                    だったそうです。



画像



                    上 夏 (1944年
                    下 いこい (1943年)

                    農家の主婦だったモーゼスにとって、人々が農場で
                    働く光景は、最も親しみやすいテーマの1つでした。



画像



                    美術館入口



画像



画像



                    カメイ美術館はこちらのビルの7階にあります。

                    絵を見てきて私も元気を頂きました
                    元気で長生きしてモーゼスさんのように絵筆が取れる
                    ように頑張ります



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モーゼスおばあちゃんは、
確か大変な働き者の農家の主婦で、
全くの素人から、アメリカの国民画家に
成長した方でしたよね。
101歳の時の絵なんか、本当に
輝きに満ちていて、人間の無限の
可能性を感じさせてくれます。
日本にもこういうおばあちゃんがいないかな。
yasuhiko
2016/09/11 00:02
yasuhikoさん
こんにちは〜♪
仰る通り農家の主婦からアメリカの国民画家になりました。
絵を見ていると心が温かく癒されました。
素晴らしい女性ですね。
私も元気で長生きして、たくさんの絵を描きたいと
思いました!(^^)!
パステル
2016/09/12 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
グランマ・モーゼスと花の絵画展 (仙台・カメイ美術館) そよ風とパステル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる