そよ風とパステル

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅井元義スケッチ展ー石巻・30年前の家並みー<カメイ美術館>

<<   作成日時 : 2014/11/18 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

本日・オイルパステルの第一人者である
浅井先生のスケッチ展に行ってきました



          画像
画像



画像



画像



                    写真はパンフレットより

                    先生の故郷の石巻を中心に(消えゆく風景)を
                    描き続けた作家です。

                    1984年から変わりゆく姿を描き残そうと(古い家並み)シリーズに
                    取り組み、その後も(通り・横丁・小路)や(川のある風景)など
                    様々なテーマでたくさんのスケッチを描き続けています。

                    2011年3月11日の東日本大震災により、石巻の町と共に
                    浅井作品も津波の被害に遭いました。

                    全国美術会議の文化財レスキューと復興支援事業により
                    救出・復興が行われました。

                    3年半の年月を得て蘇った素晴らしい作品の数々でした

                    新しい文化施設を計画中の石巻市に先駆けて
                    カメイ美術館で展覧会が開催され見てきました

                    過去においてオイルパステルは浅井先生に教えて頂き
                    どうにか形だけは描けるようになりました。

                    展覧会おめでとうございます



画像
画像



                    カメイ美術館

                    左は秦の始皇帝陵の兵馬俑 (レプリカ)
                    右は美術館の入り口



画像



                    蝶をとらえるアモール (アントワヌ・ドニ・ショーデ)

                    カメイ美術館は世界の蝶と絵画などで
                    知られている地元・仙台市の美術館です

                   奄美群島5島めぐりの旅
                    次は徳之島ですね〜早めに書きます



          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
たくさんの人の思いのこもった展覧会だったのですね。
昔の家並みは、今の家と違って
そこに暮らす家族の姿が見えて来るような気がします。
楽しいことも、悲しいことも。
ふっこ
2014/11/19 10:33
展示会おめでとうございます。
浅井先生の繊細で素晴らしい作品の数々
写真からも充分に伝わって感じられます。
時間があったら行って見たいと思います。
hana
2014/11/19 13:23
こんにちは、見てみたいスケッチですね。
現代で消え行く建物のスケッチに興味があるので、こちらで開催されている時には
極力、見に行くようにしています。
ヒマおじさん
2014/11/20 09:50
ふっこさん
こんばんは~♪
浅井先生は石巻出身だったので大震災後は心配していましたが
見事に復活しました。
絵も蘇りとても嬉しかったですよ!(^^)!
パステル
2014/11/20 20:48
hanaさん
こんばんは~♪
hanaさんも浅井先生の美人画をお持ちでしたね。
今月の30日までカメイ美術館でスケッチ展を開催していますので
時間がおありなら見に行って下さいね。
素晴らしい作品の数々でした!(^^)!
パステル
2014/11/20 20:52
ヒマおじさん
こんばんは~♪
次から次へと新しい建物が出来て古い建物は消えていますね。
このように絵に残していると懐かしく見る事が出来ます。
素晴らしい作品の数々でした!(^^)!
パステル
2014/11/20 20:59
「古い家並み」シリーズや、
「通り・横丁・小路」シリーズのスケッチ。
何と言うか、ものすごく好きかも知れません。
パステルさんは、こんな素晴らしい方から、
絵を教わっていたんですね。
素敵な作品が蘇って、本当によかったと思います。
yashiko
2014/11/21 18:04
yasuhikoさん
こんばんは〜♪
素晴らしい作品を時間をかけて見てきました。
浅井先生に教わった事が今になって活かされているような
気がしています。
現在は全く自由に描いています。
素晴らしい作品の数々でした!(^^)!
パステル
2014/11/21 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅井元義スケッチ展ー石巻・30年前の家並みー<カメイ美術館> そよ風とパステル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる