そよ風とパステル

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴッホの(ひまわり)展 ・宮城県美術館

<<   作成日時 : 2014/08/09 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、東日本大震災復興支援(特別公開)に行き
ゴッホのひまわりを見てきました



          画像
画像



 
                    パンフレット

                    今回は、東日本大震災の復興支援として
                    浮世絵のような明るい光を求めたゴッホがアルルで
                    描いた(ひまわり)で、被災された方々に明るさと
                    勇気を与えてほしいと言う事で東北初の
                    特別公開が実現されたそうです。

                    損保ジャパン東郷青児美術館蔵の
                    ゴッホの(ひまわり)を特別公開で見てきました



画像



                    小冊子を購入しました。

                    ↓の絵は小冊子から撮ったものです



画像



画像



画像



画像



                    お花の絵が中心です。

                    梅原龍三郎の独特のバラの絵が2点
                    パウル・クレーやヴラマンク

                    長谷川燐次郎に藤田嗣治に三岸節子や
                    林 武そうそうたる大家さんのお花の絵
                    がありました

                    1番下の絵は私の好きなヴラマンクの(春の花)です。



画像



                    展覧会場

                    会期は7月15日〜8月31日までになっています



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
花を描くのは苦手です....と言うか意欲がないのかな?でも最終的には花はやりたいですね。今打ってショックを感じました。ここ最近2度銀座に行きましたが、一眼のデジダルカメラのカの字も頭になかったです....反省です(^_^)
寺尾
2014/08/09 22:20
11月からはミレーの作品の展示がありますね。落ち穂拾いなど中学の時の美術で習いました。パステルさんの解説付きで見られたら嬉しいですが…?
ゴッホはお盆休みの時でも篠山紀信展と一緒に見てきたいと思います。
よっちゃん
2014/08/11 16:18
寺尾さん
こんにちは〜♪
この所、暑かったのでお疲れになっていたのでしょうね。
お花の絵は外に行けなくなったら家中で描けるモチーフとして
最高ですので練習しながら描いています!(^^)!
パステル
2014/08/12 16:40
よっちゃん
こんにちは〜♪
昨日は作品展を見て頂き嬉しかったです。
11月のミレー展には御一緒しましょう!
日程など決まりましたら合わせます。
希望としては土曜日曜は凄い大勢の観客ですので
平日お休みが取れたら、その日がいいのですが考えて下さいませ。
楽しみにしています!(^^)!
パステル
2014/08/12 16:45
東郷青児美術館のひまわりの絵は、
購入時にずい分話題になりましたね。
これまで何回か見る機会に恵まれ、
生命感あふれる画面に惹きつけられて来ました。
yasuhiko
2014/08/15 00:27
yasuhikoさん
こんにちは〜♪
私も新宿の東郷青児美術館で2度見ています。
隣にはセザンヌの絵が並んでいましたね。
何度見ても元気が出る絵です。
夏休みのせいでしょうか?
御子様が結構見に来ていました!(^^)!
パステル
2014/08/15 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴッホの(ひまわり)展 ・宮城県美術館 そよ風とパステル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる