そよ風とパステル

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界の人形展 (飯岡絹子コレクション)

<<   作成日時 : 2013/09/11 11:30   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、電力ビルのアクアホール内
ガラスケースの中でロシアや東欧の人形が展示
されていて懐かしく見てきました



画像



                    ロシア人形

                    プーチン大統領やエリツィン元大統領の顔
                    までも木製人形になっていますね

                    ロシア人形と云えばマトリョーシカが有名
                    私もロシアで購入して来ましたよ



画像



                    ルーマニア人形

                    東欧で唯一のラテン民族ですが
                    お人形さんの髪も真っ黒でしょう!



画像



                    ブルガリア人形

                    ルーマニアに比べるとスラブ系のせいか
                    金髪が多かったのですが・・・

                    どことなくアジアっぽ雰囲気ですね



画像



                    ハンガリー人形

                    オシャレな衣装が素敵でしょう



画像



                    チェコ人形

                    子供たちの姿が愛らしいですね



画像



                    全体の雰囲気

                    こちらで展示されている
                    ロシア・ルーマニア・ブルガリア・ハンガリー・チェコの
                    5カ国は旅行で行って来ました。

                    ロシアはサンクトベルグにあるエルミタージュ美術館が
                    目的で行って来ましたが・・・

                    ロシアに国名が変わったばかりで
                    空港も暗くて、かなり時間がかかりました。

                    1番驚いたのはエレベータの前に本物の銃をもった
                    2人のガードマンが居たことでした。

                    あれからロシアは豊かな国になりましたね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な人形展でしたね。
お国による違いがとても面白く思えます。
人魚芝居の盛んなチェコは、やっぱりチェコですね。
権力者を手の中に収まる人形にしてしまうとは、
やはりロシアならではでしょうか。
東京でもやってほしいと思いました。
yasuhiko
2013/09/11 22:45
国によって、やはり特色ありますね。イメージが非常に出ています。
全部行っているんですか…。
素晴らしい。
さし絵テラ
2013/09/12 03:59
yasuhikoさん
こんばんは〜♪
チェコは人形芝居がお盛んな所でしたね。
こうやって比べてみると、人形を通して旅先での出来事が
思い出され懐かしくなりました(*^^)v
東京でもやってくれると良いですね。
パステル
2013/09/12 21:42
テラちゃん
こんばんは〜♪
お人形を見て。お国の違いも出ていて
楽しい展示品でした。
ロシアはかなり前に行っていますが、それぞれに楽しい思い出が(^_-)-☆
パステル
2013/09/12 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界の人形展 (飯岡絹子コレクション) そよ風とパステル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる