そよ風とパステル

アクセスカウンタ

zoom RSS フェルメールからのラブレター展 (宮城県美術館)

<<   作成日時 : 2011/12/03 15:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

宮城県美術館の開館30周年記念展として、世界に30数点しか存在しない
オランダ17世紀絵画の巨匠ヨハネス・フェルメールの作品が
3点一挙に公開されました。
開催は10月27日〜12月12日迄となっています。



画像



画像



画像



                    パンフレット

                    フェルメールの絵は巧みな光の表現
                    緻密な空間構成、鮮やかな色彩など
                    フェルメールの魅力が凝縮されていますね。

                    この展覧会も3月11日の東日本大震災の影響で
                    一時は、開催されるかどうか懸念されましたが
                    被災者に感動や慶びを与える事で復興を支援
                    したいという考えで開催が実現されました。



画像



                    会場入り口

                    昨日行ってきましたが大勢の観客でした。

フェルメール1(手紙と地図)</a>

 2009年4月26日のブログで今回公開されている
                    ★ 手紙を読む青衣の女
                    ★ 手紙を書く女
                    ★ 手紙を書く女と召使い
                                     その3点をUPしていますので
                                     ↑の(手紙と地図)をクリックして
                                     どうぞご覧くださいませ。




                    



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そよ風さん

そうなんですか!

すごい展示やってるんですね。

巡回はしないんですか??

西日本は?
森鷲風
2011/12/03 22:06
森鷲風さん
お早うございます〜♪
フェルメールの絵は光と影を意識して取り入れていますね。
何度か見てきましたが素晴らしいです。
(フェルメールからのラブレター展)は京都→仙台→東京で終了
西日本は残念ながら巡回はありません(;O;)
そよ風
2011/12/04 08:18
こんにちはフェルメールの絵はパステルさんがこのブログで紹介してくれたお陰で知ることが出来ました。いつまでも、感動する作品なんですね。
ヒマおじさん
2011/12/04 21:26
ヒマおじさん
こんばんは〜♪
前回のフェルメールの記事にもコメントを頂きました<m(__)m>
どの絵も小さいのですが見ていて感動が湧いてくる絵でした。
特に女性には大人気で会場は身動きもできないくらいの
観客でした。
パステル
2011/12/05 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェルメールからのラブレター展 (宮城県美術館) そよ風とパステル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる