そよ風とパステル

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台市歴史民俗資料館(仙台市有形文化財)

<<   作成日時 : 2008/02/18 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

我が家の近くに榴ヶ岡公園があります。
その一角に歴史民俗資料館があります〜
どうぞ、ご一緒に中に入ってみませんか


画像



画像


               資料館

               昭和54年11月3日開館されましたが、
               平成13年にリニューアルオープンしました。

               建物は現存する宮城県内最古の洋風木造建築で
               二階建ての寄せ棟造りです。

               瓦にはキクのご紋が入っています。


画像


               階段

               2階へ上がる階段の手すりを見てください!
               その美しさに見とれてしまいました


画像


               室内から外を見る

               外に見えるのは公園内にある公会堂です。
               素敵でしょう


画像


               町場のくらし

               仙台駄菓子屋(一銭店屋)
               昔の駄菓子屋さんを再現しています。

               仙台市を中心に、明治時代以降の庶民生活資料を
               主な対象とした資料館なのです


画像


 
画像



画像


               あそびの図鑑(特別展)は
               3月30日までやっています。

               いろいろな懐かしいおもちゃなどが置いていて
               中には触ったり、触れたりしも良いのもあり
               楽しんできました

               真ん中にある写真は館内で求めたポストカードを
               並べてみました。

               受付の所には可愛いペア人形の
               お内裏様とお雛様が置かれていました

               お話によると、職員の方が作られたそうですが
               もうすぐひな祭り素敵な物が飾られていて
               心が温かくなります

          館内で昔のブリキで出来た車などスケッチを
             させて頂き有難う御座いました<m(__)m>

          とても、居心地の良い資料館でした。
            仙台にお見えになりましたら、昔の仙台の生活様子など
            是非、見学にいらっしゃるといいと思います



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
歴史民俗資料館はその昔兵舎から警察学校そして
現在の民族資料館として活躍しているという事は
知っていましたし、子供の頃近所に住んでいたの
ですよ。中はパステルさんの写真にあります様に
懐かしい玩具が沢山会って子供に戻ってしまいま
すね。仙台に住んでいながら知らない人も多い様
ですのでパステルさんの記事を多くの人に読んで
欲しいな〜             (*^_^*)
カモミール
2008/02/19 07:42
おはようございます。
お住まいの近所に歴史民俗資料館のような、立派な施設があるのは羨ましいです。ヒマおじも昔から、興味のある分野ですので行く先々でこの様な、施設があると、寄り道をします。
昔の駄菓子屋さんありましたね。よく子供の頃、お小遣いの5円を持ち、買いに言ったのを思い出しました。遊びの図鑑の写真にある遊びもよくしました。遊びの名前は忘れましたが懐かしいです。
感傷に浸りました。

ヒマおじさん
2008/02/19 08:01
(^・^)カモミールさん
おはよう御座います〜♪
仙台市にこのような資料館がある事をもしかして知らない人が
多いのかも知れませんね。
このブログを見てくれている人には、是非お勧めの資料館ですね。
中を見学した後は公園内も散策できます。
コメントを有難う御座いました<m(__)m>
パステル
2008/02/19 08:14
(^・^)ヒマおじさん
おはよう御座います〜あら、早めに訪問して下さったのですね。
有難う御座います<m(__)m>
おじさん仙台に来たらパステルがご案内いたします!
おじさんに気に入って頂けて嬉しいです。
これから出かけますので、帰宅したらお邪魔します(●^o^●)
パステル
2008/02/19 08:23
こんばんは

お忘れでしょうか? 
コメントいただいてから 全ての記事 拝見しました
贅沢な時間 が 少し羨ましいですね・・・・・

ところで

突然ですが 
私は 駄菓子屋を いちもんがしや(一文菓子屋) って 言ってました
そうです コメントの方のように 私も 五円玉 をもって走ったものです
ナナツノコ
2008/02/19 20:58
(^・^)ナナツノコさん
こんばんは〜パステルのすべての記事を読まれたのですか?
ビックリ(@_@;)本当ですか\(~o~)/
有難う御座います<m(__)m>

私もナナツノコさんの記事を読まなくては?思いながら・・・
時間がなくて、少しずつ読ませて頂きます。
オイルパステルとても調子が出てきました。
頑張っていますよ〜又UPしますので見て下さいね。
お休みなさい(-_-)zzz
パステル
2008/02/19 22:37
お早うございます。
歴史民族資料館は知ってはいましたが、足が向きませんでした。
写真で見せていただいたら、磨きこまれた木造の建築物だったのですね!
特別展も楽しそう(^^♪(常設にしてもいいんじゃないか・とも思うくらい‥‥)行ってみます。
フリージア
2008/02/21 09:14
(^・^)フリージアさん
こんにちは〜我が家の近くにありますのに、初めて行ってきました♪
中に入ってビックリでしたよ。
懐かしいのが、たくさん展示されていてと言っても初めて
見るのにも説明が丁寧にされていて、行く価値ありです。
入場料も今どき¥200円で楽しい時間を過ごす事が
出来ました(●^o^●)
パステル
2008/02/21 16:29
今晩は。
資料館、見学させて戴きましたよ。
外見を見て感じたのは空の綺麗な色です。
こちらでは中々見られない色ですよ。
室内の重厚な階段、懐かしい駄菓子屋さん等々、
現代の忙しい世の中、少し立ち止まり
昔を振り返る時間も必要ですね。
ほんの少し、そんな時間を戴き感謝です。

 
パープル
2008/02/21 21:45
(^・^)パープルさん
こんばんは〜パープルさんに喜んでいただき嬉しいです♪
建物も外観も素敵ですし〜中に入ったら懐かしい品があり
遊んできました(^^♪

お客様も少なかったので、ブリキの車などスケッチして来ました。
いつでもどうぞと言われ、企画展の入れ替えがあったら
又、スケッチブックを持って行ってきます(^_-)-☆
パステル
2008/02/21 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台市歴史民俗資料館(仙台市有形文化財) そよ風とパステル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる